top of page
検索

イタリア出張 -Day 1-

  • 執筆者の写真: SALON de RICO
    SALON de RICO
  • 2016年10月17日
  • 読了時間: 4分

こんにちは!

突然ですが世界一の皮革の展示会はどこで開催されているかご存知ですか?

答えはイタリアで行われるLINEAPELLE(リネアペッレ)です。

前回まではボローニャで行われていましたが

今年から場所をミラノに移して開催されております。

革に携わって行く以上、まずは世界レベルの革を目で、肌で感じなくては!

ということで、サロンドリコ初の海外出張に踏み切ったわけです。

ree

とは言っても駆け出しのブランドゆえ、格安航空会社をリザーブです笑

まずはトランジット先のモスクワへ向けて出発!

ree

10年ほど前、ロンドンへ行った時は直行便13時間でヘトヘトでしたが

慣れない身体には10時間もなかなかハードです。


そんなこんなでモスクワへ到着。

ree

乗り換えで立ち寄るだけとはいえ、人生初のロシアへの上陸は感動でした。


しかし、英語も拙い自分には読み方さえわからないロシア語達は不安感満載でした(T_T)

インフォメーションカウンターで半泣きになりながら(英語を使うのは10年ぶり、耳が追いつかずなかなか聞き取れません)なんとかトランジットエリアに入れました。


しかしここで事件発生。

日本で調べたときには「モスクワの空港はFreeのWi-Fiが使えます。設定方法も簡単でログイン画面の左上のボタンをワンプッシュするだけです。」等と書いてあったのでスクリーンショットしておいたのですが、接続方法が全く違う。

ブラウザの案内を読むと「国番号と携帯番号を入力するとアナタの携帯にパスワードをショートメールで送るのでそのパスワードでログインしてください」といったものでした。


ん?ということは?


ロシア国内のモバイルサービスと契約していない→ショートメールを受信出来ない→パスワード受け取れない。。。


即ちどう足掻いても接続出来ません。。。


これには本当に困りました。

わからない英単語があった時の為の翻訳アプリも

オフラインでは使えないわけです。


とにかくタバコでも吸ってとりあえずリラックスしよう、、、

と思い喫煙所をの場所を聞いたところ、「空港内全面禁煙です」との答え。


至る所に喫煙所はあるのですが全て灰皿が撤収済み。鍵までかかっている始末。

もはや至る所の看板に書いてある↓の文字が(;Д;)の口にしか見えなくなってきます。

ree

初日にして既に真面目にメンタルがヘトヘトです笑


しかし旅はそれだけでは終わらない。

うなだれて歩いていると一人のロシア美女が

「タバコ吸う?」

と話しかけてきました。


即反応です。「Yes!!」

吸い込まれていった先は電子タバコ[IQOS]のショップ。

その中でお試しが出来ますよというもの。


「コーヒーいる?」「水がいい?」「炭酸水もあるわよ?」

営業サービスとはいえ、心が癒されます。

「とりあえずIQOS吸ってみて〜」「これがメンソールよ」

営業用のお試しサンプルとはいえ

ニコチンの鎮静作用で芯まで癒されます。


無事に一服させてもらい、少し余裕が出来たところで

ここぞとばかりに聞いてみる。


僕「May I ask you another question?」

女性「Yeah sure!」

僕「あのぅ、、、Wi-Fiをつなぎたいんだけど、、」

女性「(間髪入れず)OK!!教えてあげる!!」

僕「わぁ!ありがとう!」(助かったぁ)

女性「この画面に国番号とあなたの携帯番号を入れるのよ」(あれ?)

僕「オーケー出来たよ、これでGOを押せばいい?」(嫌な予感ながら再チャレンジ)

女性「そう!これでメールが届くはずよ」(まさかね)

僕(お願いだ、お願いだ)

女性「あれ?届かないわね」(ほ〜らねっ!ほ〜らねっ!)

僕「多分SMSの契約をしてないとそのメール届かないと思うんだ」

女性「わかった!私の携帯でパスワード取得してあげる!ちょっと待ってて!」(え!本当に!?本当に!?)


何とそのスタッフはスタッフルームまで自分のプライベート携帯を取りに行ってくれました。


女神「お待たせ、パスワード言うから入力してみて」

僕「はい入力しますです」

女神「×○△×□〜」

僕「はい×○△×□〜っと、、、出来ました!!」(エンダァァァァイァァァ)

女神「良かった!あなたの旅が良いものになりますように♡」

僕「女神さまありがとう(TOT)」


という感じで若干コメディタッチに書きましたが

親切なスタッフさんのおかげで無事にWi-Fiに繋がることができたのです。

人の優しさが心に染み渡り元気100倍です。


怖いものが無くなったところですぐさま

トランジットタイムを楽しむモードに切り替えます笑


しかしメニューはやはりロシア語がメイン。

あれ?値段が₽(ロシアルーブル)表記だ。

何がいくらだか全くわからない涙


あ、そうだ!

ググりましょう!

ググりましょう!

わからないことなーんでもググりましょう!


何故ならWi-Fiつながっているからね(ニヤリ

ree

カウンターに居合わせた日本人の方と(この方もお仕事でイタリアへ)楽しくお話させて頂きながら

気がつけば搭乗時刻に!


日本の居酒屋で終電を逃すのと同じ感覚でした笑(それくらいリラックスできたということで…)

なんとか無事にモスクワを出発です。

ree

モスクワの夜景に感動しながらあっという間にマルペンサ空港に到着。


そこからはスムーズにミラノ市内までバスにて。

モスクワのドタバタの御陰で、

ホテルについて呑んだ

ハイネケンの味は忘れないと思います。

美味かったなぁ。

ree

という事で一日目は移動で終了。


翌日は早速リネアペッレ編です。

お楽しみに!

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page