経年変化について(姫路ホース鈴鹿墨染め)
- SALON de RICO

- 2018年3月8日
- 読了時間: 2分
昨日からまた冬の様な気温に戻ってしまい
体調を崩されている方も多いと思います。
無理をせず冬物の服で暖かくして、身を守りましょう!
ちなみに、コートの下にライダースジャケットを着ますと
風も通さず体温もキープしてくれるのでオススメですよ〜!
さてさて、今日は革の経年変化のお話です。
以前、DJの先輩にご購入いただいた
姫路ホース鈴鹿墨染めウォレットのグリーン↓

染色したホースレザーを鈴鹿墨と呼ばれる高級墨で染めあげた一品。
墨染めの色ムラがとても深い風合いを出しています。

ちなみに左側のブラックは、下地の染色をせずに
墨染めのみで黒になるまで何度も繰り返し染め上げた非常に深みのある素材です。
先日、イベントでご一緒した際に
鈴鹿墨染めのお財布(グリーン)の現在を見せていただきました

いかがですか?
使い込まれた艶感はもちろんのこと、非常に深いグリーンの色みに変化しています。
墨染めの墨も落ち着いて染み込んでいるのでとても色気を感じますね!
お話を聞いてみると
こまめにオイルを塗り込み、大切にケアしてくださっているとのこと。
「革は強い」そんなイメージをお持ちの方が多いと思いますが
実はその反面、非常に繊細なものでもあると私は考えます。
目をかけてあげないと経年劣化していってしまう素材もたくさんあります。
「少し乾燥してきたかな?」
そんな時はオイルを塗り込んであげる。
「ヘビーに使いすぎたかな?」
柔らかい布で表面の汚れを拭いてから少し休ませてあげる。
こうして愛情を込めて育てられた革は、輝きも一段と増します。
このお財布は、そんな素敵なオーナーに巡り会えたことで
とても喜んでいることでしょう。
皆さんも是非
お気に入りの革と共に素敵な経年変化を楽しみましょう(^^)
それではまた!







コメント